人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK-BShi 「生中継・フランス秋色散歩」

10月5日(金)から9夜にわたって、ブルゴーニュ地方からの生中継があります。
「ブルゴーニュ・小さな村の豊かな実り」

「フランスの台所」と呼ばれるブルゴーニュ地方は、ワイン、チーズ、エスカルゴや
シャロレー牛、モルヴァン山地のソーセージなどの産地として知られています。
加えてこれからの秋は、ジビエ、トリュフ、キノコ類、栗やリンゴも美味しい季節です。

この番組の良さそうなところは、「食」をテーマに小さな村ばかりを巡ること。
観光客があまり足を踏み入れない、地元の人々の普通の生活が見られそうです。
豊かな食材と自然の恵みに感謝し、のんびりと暮らせることの贅沢さ。

私がパリでもボルドーでもなく、ブルゴーニュに居ついた理由は「食が豊かだから」。
海こそないものの、山の幸には事欠かず、主人はいつも季節感たっぷりの食材で
家族や友達と、食卓を囲むことの楽しさを教えてくれます・・・。

・・・ちなみに、しばらく前から「アナタも番組のお手伝いとかするの?」と
何人かの方がメッセージをくださいましたが、まさか!国営放送ですよ~!
10月9日(火)「極上のワインを愛でる」に、私達ブルゴーニュ日本人妻の大先輩
ビーズ千砂さんが出演されますので、どうぞお楽しみに♪
by casteltresgirard | 2007-10-04 02:53 | ガイドブック・雑誌取材
<< プレス作業と樽の準備 ブドウただいま醗酵中 >>