人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Morey-St-Denis 2004 Domaine Alain Jeanniard

今夏のブルゴーニュ(というよりフランス全土)、何だかオカシナ天気です。
日中は何とか太陽も頑張ってくれるものの、必ずと言っていいほど毎晩の雨。
しかも土砂降り、雷雨。たまに雹も降るからたまったものではありません。

その証拠に、普段の夏ならテラスでディナーもサービスしているのですが
今年はまだ一度もやっていません。

Morey-St-Denis 2004 Domaine Alain Jeanniard_f0122044_425999.jpg



プールサイドで食事ができます。
まっ暗闇でのディナーは
パートナーの顔が見えなかったり
虫に刺されたり、狼が出たり(!?)
いろいろありますが・・・


さて、夏休みが近付いて来ましたね。日本からのご予約もボチボチ・・・
現在のところは、一足先にヴァカンス気分のヨーロッパのお客様が大半です。
スイス、ベルギー、ルクセンブルグ、ドイツ、オランダ、イギリスなど近隣在住で
週末旅行で来られる日本人のご家族が、たまにいらっしゃる程度です。

先週の土曜日のディナーだったか、日本人のカップルがいらしたので
客席へ伺うと・・・あら、綺麗な方!駐在員のご夫妻と一見して(笑)分かります。
ベルギーから来てくださったとのこと。

「ワインは、ここモレ・サン・ドニ村のが飲みたいんですが、お任せします。」
この手のクライアントは、頻繁にフランスワインを飲んでいらっしゃるはずなので
ちょっと難しかったりするんですよね・・・。だから平凡な有名ドメーヌは避けたい。

おまけに、日本人はかなり熟成の進んだ古酒が好きだったりしますが
うちのレストランは(というよりフランス人一般の好みは)、あまり置いていなくて
中心となる品揃えは、99年や2000年から、白ワインだと2005年まで。

「あの~・・・若い2004年でも宜しければ、日本であまり知名度がないんですが
ピュアなピノノワールらしい、最後まで飽きずに飲んで頂けるワインありますが。」












Morey-Saint-Senis
Vieilles Vignes 2004
Domaine Alain Jeanniard


ドメーヌのHPはこちら domainealainjeanniard.fr/

ここの当主であるアランと知り合いになった当時、
彼は電気関係の仕事を辞めて、お祖父様のドメーヌを継いで間もない頃でした。
僅か0.5ヘクタールのブドウ畑からスタート、今でも4ヘクタールと小規模ですが、
かたわら投資家グループの協力を得て、醸造家・ネゴシアン業も営むように。

そして、オスピス・ド・ボーヌの「マジ・シャンベルタン」「クロ・ド・ラ・ロッシュ」の
ふたつのグラン・クリュのブドウを栽培しているのは彼です。

Morey-St-Denis 2004 Domaine Alain Jeanniard_d0080181_2212123.jpg


聞くところによると、オスピスの畑仕事は、他人を雇うことを禁止されているそうで
3親等内の家族でないと手伝ってはいけないそうな。
42歳にして独身のアラン、「嫁と子供がいないのがツライところなんだけどね。」
どうして結婚しないの?「縁がなくてね、オレ髪も薄いし。ハハハ・・・」
日本人女性大歓迎!だそうなので、その気のある方は是非。(笑、結構本気!?)

ところで件の日本人カップル。最後まで美味しく飲んでいただけた様子。ホッ・・・
記念にとボトルをお持ち帰りになり、翌日にアランの所を訪ねたいとまで仰って
くださいましたが、あいにく日曜日。次回はご案内しますので、是非またどうぞ!
by casteltresgirard | 2007-06-19 14:33 | おすすめワイン
<< 快挙! Menu de Saison ... >>