<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もうすぐ冬の到来

d0080181_23243373.jpgd0080181_2324555.jpg

好天つづきだった先週、ガイドしたお客様をお誘いして、コルトンの丘でピクニック。
サンドイッチとジュースだけでも、こんな日ならレストランで食べるよりずっといい~。

ワインの仕込みも一段落したのか、ブドウ畑チームが戻ってきました。
パリサージュ(支柱に巻かれた針金)を外して下ろし、古くなったり病気になった株を
1本1本引き抜く作業中・・・地中15メートル、20メートルまで深く根を下ろした樹木を
できる限りきれいに引き抜くのは、やはり簡単な仕事ではありません。

それでも、とりあえず今はまだ太陽も気持ち良いし、それほど急ぎの作業でもないので
冬が到来する前に、みなさんノンビリモードでお仕事中です。
[PR]
by casteltresgirard | 2010-10-19 16:17 | ブドウ畑の四季・秋

黄金の丘にて

ブドウ畑に並ぶトラックもめっきり減り、それぞれの醸造所がプンプン臭いだした週末、
主人の勤務先ドメーヌは、まだ終わりません・・・。

気温23℃、久しぶりにポカポカ陽気が戻ってきた日曜日、お仕事見学に出かけました。

d0080181_17512757.jpgd0080181_17523569.jpg

d0080181_17531668.jpgd0080181_17542888.jpg

d0080181_17545819.jpgd0080181_17562775.jpg

d0080181_1757918.jpgd0080181_17581191.jpg

この日の収穫は、マルサネ「Monchenevoy」「Longerois」、フィサンの畑にて。
もうじき50歳になる主人は、数年前は自分で切ったり運んだりと忙しそうでしたが
歳なのか、良いチームに恵まれているのか、今年は列を終えた人に水を配りながら
進行具合を眺めているだけのようでした。

ときどき醸造所に電話しつつ、「なんだよー!すぐに選果しないならストップするぞ!」
とか檄を飛ばしつつ。幸いブドウはキレイで、腐敗果も乾燥果もほとんどナシのようです。

10月に入ってからの収穫は、私がフランスに来てからは初めてのような・・・
黄金の丘にて、ヴァンダンジュはあと少しだけ続きます。
[PR]
by casteltresgirard | 2010-10-03 19:44 | ブドウ畑の四季・秋