日本からの贈り物

土曜日の午前中、娘のスイミング教室から帰ってくると
となりの仲田さんのカーヴの扉の前に小包が・・・。
「やだー、入らないからって外に置きっぱなしだよ。雨が降っているのに。」

土日は仕事にいらっしゃらないだろうから、預かっておこうと取り上げると
なんと宛名は私です!
「苗字が似てるのは解るけどサ、うちは隣なのに。さすがフランスポスト。」

差出人はショウコさん、私が8月にワイナリー巡りにご案内したお客様です。
2日間で120枚にもなってしまった写真を、CD-ROMに入れて送ったので
そのお礼に違いありません。こんな出来事のお陰でやり甲斐を感じますね。

d0080181_23421490.jpg

ジャン♪

京都・大安のお漬物詰め合わせです。
ガイドをしながら「こんなお土産が嬉しい」なんて話しましたっけ?かなり嬉しい。
ショウコさんに感謝感謝、白いゴハンと一緒に大切にいただきま~す。

というわけで、勝手に「海外在住者がもらうと嬉しい日本のお土産」リストです。

- 佃煮やおかずの真空パック
- おでんの缶詰
- 炊き込みご飯の素
- お茶漬け海苔
- 味噌汁パック
- おしるこの缶詰

これらは、開封してそのまま、またはちょっと手を加えればすぐに食べられて
ポイント高いですね。

- 海苔
- ちらし寿司の素
- 唐揚げ粉・天ぷら粉
- だしパック
- 濃縮めんつゆ

フランス人に、寿司やそばをご馳走してくれとせがまれることは、よくあります。
唐揚げと天ぷらも人気あるんですよね。

- うどん
- カップヌードル

日本蕎麦は、フランスには売っていた気がします。(高いので買いませんが。)
うどんは無いんですよね。カップヌードルはオランダ産が売られていますが
味がイマイチ違うのです。

・・・という訳で、とりとめもなく綴りましたが
日本から来られる皆さん!どうぞご参考になさってください。爆 
また思いついたら追加しておきます。
[PR]
by casteltresgirard | 2007-11-10 15:35 | ソムリエの独り言
<< ボジョレー・ヌーヴォー Menu de Saison ... >>