ヴァンダンジュ2009・その4

たくさん写真を撮りまくりましたが、これで最後です。

d0080181_17503420.jpg

ミュジニーの畑では、「コント・ド・ヴォギュエ」チームがすでに収穫後の作業中でしたが・・・
(たぶん針金を留めたクリップを外す作業かな?)、ノンビリゆったりとした午後です。

d0080181_17542239.jpgd0080181_1755899.jpg

プティ・ヴージョの畑にて、遅い収穫隊発見。
「どちらさんですか?」「ジュヴレイのフーリエだよ」
「あれ?昨日の朝はモレにいましたよね!」
「そうだよ姉ちゃん、昨日も黄色い車で通っただろう」・・・これだから、目立つ車は。(笑)

♪ラーラーラーラー♪ 陽光眩しい午後の畑で、皆さん突然の大合唱。
「俺だって日本語喋れるよ。ホンダ!トヨタ!カワサキ!ヤマハ!」・・・昼に飲みすぎた?

d0080181_1812436.jpgd0080181_182016.jpg

恐らく最終スタート組かと思われる、モレ・サン・ドニ村の「ドメーヌ・ポンソ」。
昨日月曜日に始めたばかりですってよ・・・今月中に終わるのかしらん。がんばってー!


畑の造り方も人それぞれなら、収穫開始日の決定も人それぞれ。
当たらない天気予報とにらめっこしながら、雨の前に終えるか、太陽が戻るのを待つか、
皆さん各々自分の感じるままに、畑の中で働いて、醸造作業を進めているところです。

コート・ドールの村々は、どこも醗酵中のブドウの臭いで、プンプンムンムンしてきました。
1年の仕事を終えたブドウの樹々も、少しずつ色を変えてきて・・・秋が深まります。
[PR]
by casteltresgirard | 2009-09-23 10:46 | ブドウ畑の四季・秋
<< シャトー&ホテル・コレクション... ヴァンダンジュ2009・その3 >>