人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーヌのレストラン「L'Ecusson」

観光客が通らないであろう、ボーヌの少し町外れ(それでも中心部から10分程)に
以前から、どうしても行ってみたかったレストランがありました。

この地に25年前に開店して、ミシュラン一ツ星を獲得した時期もあったようですが
どうして星を落としたのだろう・・・と、友人達がみな口を揃えて言うので気になって。
六本木の名店「ル・ブルギニョン」の菊池シェフが、修業をされた店でもあるそうで。

現在では、オーナーシェフのジャン・ピエール・セヌレ氏が、厨房でお料理教室も
開いているようで、一度は行かなくてはと思いつつ、早数年が経っていたのでした。

ボーヌのレストラン「L\'Ecusson」_f0122044_034221.jpg

こんな地味~なエントランスをくぐると、マダムとサービスの方々の温かいお出迎え。
当然ながらテラス席を勧められましたが・・・小さなパラソルで、食事をしている間に
陽が回ってきて背中が暑いなんてのはイヤよ~と思っていたら、日除け完璧テラス。

ボーヌのレストラン「L\'Ecusson」_f0122044_035543.jpg

グリーンオリーヴとパンケーキ、それからパヴォ(ケシ)の粒入りのおせんべい。

ボーヌのレストラン「L\'Ecusson」_f0122044_0424495.jpgボーヌのレストラン「L\'Ecusson」_f0122044_3571334.jpg

アミューズ「フロマージュブランと野菜のムース、トマトのクーリ」

ボーヌのレストラン「L\'Ecusson」_f0122044_359165.jpg

前菜「キノコのムースに生卵の黄身、豚むね肉にゴマのトースト、ホットワイン」
Oeuf en Meuretteという、ブルゴーニュ名物のポーチドエッグの赤ワインソースを
もう一度食べたい・・・とおっしゃるお客様の希望に一番近い料理かなと思ったのですが
すごく斬新(すぎ?)だったかも。美味だったのは言うまでもありませんが。

ボーヌのレストラン「L\'Ecusson」_f0122044_473792.jpg

メイン「アンコウのロースト、パプリカ、ナスのコンポートにクミンの香り、フェッタチーズ」

ボーヌのレストラン「L\'Ecusson」_f0122044_14473570.jpg

デザート「牛乳とマスカルポーネのアイスクリーム、バニラの香り、ラム酒漬けのイチゴ」

ボーヌのレストラン「L\'Ecusson」_f0122044_14502556.jpg

プチフール数種


どの料理も、色鮮やかで美しくて感激。でも私のようにガイドの仕事をしていると
お客様にメニューを全部ご説明するので・・・このレストランでは思ったものと違う雰囲気の
一皿が出てくることが多くて、ある意味、いい意味でサプライズでした。(とくに前菜・・・)

その旨をマダムに伝え、「シェフとスタッフの皆様によろしくお伝えください」とお願いすると
「今度はあなたの勤めるレストランにも顔出すわ」と。私もまた違うサプライズを期待して
お邪魔したいと思います。


「Hostellerie de l'Ecusson」
Place Malmédy, 21200 Beaune
Tél 03 80 24 03 82
www.ecusson.fr
by casteltresgirard | 2009-06-13 17:14 | 周辺アクティビティ
<< ドメーヌ・ピエール・モレ(ムル... ソムリエの仕事の醍醐味 >>